外壁の上手なメンテナンス方法とは

query_builder 2023/10/03
46
家の外壁は、常に雨風や紫外線にさらされています。
適切にメンテナンスを行わないといつのまにか大きく劣化してしまう可能性がありますよね。
今回は外壁の上手なメンテナンス方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼外壁の上手なメンテナンス方法
外壁のメンテナンスは、使われている素材によって適切な方法が異なります。
例えば金属製のサイディングの場合、サビが発生しやすいため継続的な防錆対策が必要です。

タイル系の外壁はサビの心配はありませんが、コーキングが多用されているためコーキングの劣化をチェックする必要があるでしょう。
こうしたメンテナンスを自力で行うには労力が必要ですし、個人の力では難しいものです。
外壁のメンテナンスを効率良く行うには、専門業者にご依頼いただくと良いでしょう。

■どのくらいの頻度でチェックすれば良い?
外壁には適切なメンテナンスが必須ですが、そう頻繁に行う必要はありません。
外壁に施されている防水やその他の加工の寿命は、おおむね10年と言われています。
つまり、前回の外壁修繕から10年程度が経過したらメンテナンスの時期が来ると考えてください。
業者による点検を行い、必要な場所には修繕を行いましょう。

▼まとめ
外壁のメンテナンス方法は、使用されている素材によって異なります。
金属の場合は防錆対策、タイル系ならコーキングの劣化防止というように、外壁の種類によって適切に対処しなくてはなりません。
こうしたメンテナンスを適切に行うには、業者にご依頼いただくのが確実です。

おおむね10年に一度くらいの頻度で点検を実施し、必要な場所に修繕を行ってください。
株式会社b.homeでも外壁のメンテナンスを随時お引き受けしています。
気になる部分がある方も、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE